Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

aya

Author:aya
youpi!はフランスの幼児語で
「やったー!」とか「わーい!」の意味

手作りのお菓子を通してたくさんの
youpi!→youpiii!(やった~~~ぁ💛)が広がるように
大阪 松原市で月1日だけのゆる~いお菓子教室をはじめました☆

http://youpiiisw.wix.com/home

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
アルバム
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター



御旅屋さん☆

ちょっと遅い父の日のお祝いに
高瀬川沿いのりょうりや御旅屋さんに行ってきました
su.jpg  si.jpg
ここは京都によく来るようになってから、たまにお世話になっているお料理屋さんで
こぢんまりした店内も、おいしいお料理とお酒もとっても気に入っている一押しのお店です

sa.jpg
お箸置きが勉強してる・・

ta.jpg
お刺身もお皿も美しい~
夏はガラスの器に惹かれますね~

se.jpg
小鮎の塩焼き

so.jpg
これはおいしい!白杉酒造の46903
熊本産の森のくまさん(お米の名前らしいです)100%使用!

話も盛り上がって、とっても楽しいひとときでした


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

最近のコーヒーいろいろ

14671979970.jpeg
その①
錦市場の入り口付近にある「びーんず亭」さん☆

私は深煎りのコーヒーをのむ頻度は少ないのですが、久しぶりに行ってみました
今回購入したのは、お店の中でも浅煎り傾向にあるエクアドルアンデスマウンテン
高地で栽培されているからかな?ぎゅっと実の引き締まった味わい深いコーヒーでした
そう!私は苦み走ったコーヒーよりも、フルーティな香りがするコーヒーが好きなのです

関係ないけど、店主さんとイラストがよく似てていつもちょっと笑ってしまう


14671979830.jpeg
そしてその②
おとうふの藤野さんの黒豆コーヒー

これは黒豆とコーヒーがブレンドされた商品なのです
こないだ京都の伊勢丹に入っている藤野さんのお店で飲んだのがおいしくってウチにもほしいなぁ~
と思っていたもの

でも~
自分で淹れるとお店で飲んだののようにおいしくならない
普段は自分で淹れたコーヒーがイチバン!と思ってる私ですが、
黒豆コーヒーだけはお店でいただくのがよさそうです

またお出かけすることにしましょう

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

黒糖チーズケーキにたどり着くまで~ルルルル~

6月のレッスン内容を決めるまで、黒糖のチーズケーキと最後まで競い合っていたのが
コチラ!
きびチーズケーキ
きび砂糖のチーズケーキです

なんだ・・・お砂糖の種類が変わっただけじゃないの?
と言わないように!

他に使っている材料もきび砂糖に合う使用に変えていて、黒糖のチーズケーキとはずいぶん違った食感や味わいになっているんです
アパレイユの水分量の違いもあって、ヘリの部分、盛り上がってないでしょ

黒糖もおいしいけれど、きび砂糖もいいですよね~
きび砂糖によく触れるようになったのは、去年お仕事させてもらったbean to barのクラフトチョコレートメーカーでの体験から。
お店で扱っていたきび砂糖が、メープルシロップのようなやさしくて懐かしい香りで、
私の砂糖ランキングの上位に食い込んできたのです

日本に昔からある食材に興味を持ち始めたこの頃
和菓子の作り方も一から学んでみたいなぁ
なんて考えてます

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

6月のレッスン終わりました~♬[黒糖チーズケーキ]

黒糖チーズケーキ
6月のレッスンはみんな大好きなチーズケーキでした

といっても、普通のじゃなくてちょっと変わったのを・・・
黒糖たっぷりのチーズケーキを作りましたよ~
写真でもアパレイユの部分が少しブラウンがかっているのがわかるかな?

1.8キロもあったクリームチーズが残り少なくなってしまうくらい試作を繰り返した自信作です
表面もいい感じの食感に仕上がりました☆

ここに行きつくまでの試作品はまた後日UPすることにして!

チーズケーキレッスン
レッスン中~♪
今回はいつも以上に簡単な手順だったので、おしゃべりしながらゆっくり作れました

cocoサブレ
そして今月のおまけ菓子はこないだ作ってやっぱりおいしかったココナッツサブレ
お持ち帰りいただくはずが、あっという間になくなってしまいましたとさ

来月はいよいよ?!サレ(塩)系のレッスンをしようと思ってます
楽しみ楽しみ💛

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

京都タワーホテルビアガーデン

14665121230.jpeg
京都タワーの真下のビアガーデンに行ってきました

もともと大阪に住んで、大阪で勤めてきたので
京都で飲みに出かけることはほぼなく過ごしてきました
なので、こんな場所あるんだ~と新鮮な驚きです

写真は座っていた席で上を見上げて撮ったもの
お料理はバツグン!とはいかなかったですが景色は最高でした

たくさん話してご機嫌さんで家に帰ってきたら・・・
14665121390.jpeg
ワンコ2号がこのポーズ
癒されるわぁ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

